1: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:00:53 ID:quKI


マジでグロやから注意
no title










2: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:02:07 ID:RWXh


そら何十年も丹念に1Sv/yとか放射線浴び続けてたらそうなるわ



7: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:02:57 ID:SmB2


レシピ本も放射性物質は草



8: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:02:59 ID:bUMe


これ手がなくなってこと?



10: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:03:42 ID:tMEn


思ってたよりやばかったわ



14: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:04:49 ID:l0aI


あんまりこの話されないよね
偉い!偉い!凄い!
みたいな話ばっかり



16: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:05:22 ID:xyuK


no title




17: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:05:56 ID:wEm4


年間1シーベルト!?



20: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:07:38 ID:aO1b


キュリー夫人の本って放射性物質付着しまくってるってガチなん?



22: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:08:12 ID:wEm4


>>20
フランス政府が厳重保管してるで
鉛の金庫の中に









21: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:07:57 ID:sVeM


科学は誰かの犠牲によって発展するんですよ



26: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:08:49 ID:TTqY


キュリー夫人がたまたま放射能に対しての耐性持ちだったという奇跡



28: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:09:23 ID:wEm4


ラジウムを手づかみで扱った上にラジウムを溶かした水を吸い上げるとき、両手がふさがる作業やから口にピペット咥えて吸い上げてた

晩年はガチでボロボロなってた



32: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:10:16 ID:aO1b


>>28
えぐ…
そりゃ私物が劇物になるのも納得



30: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:10:03 ID:sVeM


ラジウム温泉とかよく行くんやけどもしかしてヤバい?









36: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:13:18 ID:GIuy


>>30
アレは超極少だから大丈夫やが、確かにあまりに長浸かり続けたら良くないらしい



37: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:13:21 ID:aO1b


>>30
0.3~0.15マイクロシーベルト位しか受けないからほぼ日常と変わらんで



33: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:11:20 ID:TTqY


キュリー夫人が放射能障害になった原因って実験よりも第一次世界大戦で完全無防備のレントゲン車でレントゲン撮ってたことがトドメってマジ?



34: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:12:04 ID:L1zW


1シーベルト/年の被曝ってってこれ致死量だからな
キュリーさんが異次元レベルでタフだっただけや



35: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:13:08 ID:wEm4


ピッチブレンドっていうウラン鉱石があるんやけどその中にラジウムがめちゃ少量混ざってるんや
それを信じてピッチブレンドを購入してはすり鉢で割って調べる作業を続けた
そして11トン分のピッチブレンドを濃縮してついに青く光るラジウムが見つかった
ラジウム発見の時点で相当な被爆しとるぞ



41: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:14:46 ID:GIuy


被爆して死ぬ恐怖で認めたくないんやろ



42: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:14:53 ID:PhDj


光るから時計の文字盤に塗ったら便利やろなあ









52: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:17:11 ID:l0aI


>>42
ウランガラスキレイよなぁ



57: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:18:44 ID:yNE9


>>52
ウランガラスは被爆量ほとんどないから
国鉄の電車のランプにも使われてた



68: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:20:34 ID:l0aI


>>57
今もウランガラスの展示会とかあるけどホンマ素敵
名前怖いから変えればええのに



59: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:19:09 ID:lxvu


ちなみに東海村の被曝者の被曝量は20シーベルトやで



79: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:23:36 ID:yNE9


1キュリーは370億ベクレルってすげえわ
桁が大きすぎるから実際ではほとんど使われない単位



81: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:24:04 ID:RWXh


>>79
370億ベクレルってかなり少ないぞ



86: 名無しさん@おーぷん 23/09/11(月) 11:25:40 ID:yNE9


>>81
1キュリーは厳密に3.7×10^10ベクレル(37ギガベクレル、370億ベクレル)に等しい[1]。量が大きすぎることからマイクロキュリー μCi、マイクロマイクロキュリー μμCi (SI接頭語で表せばピコキュリー pCi)が主に使われていた。

実用に適さないため、国際単位系では放射能の単位にはベクレル(Bq)を用いていて、キュリーは用いない。単位名称は、放射線研究の先駆者であるピエール・キュリー/マリ・キュリー夫妻に因む。










https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1694397653/